忍者ブログ

子供のやる気を育てたい!小学生の家庭学習

「ポピー」「ドラゼミ」「進研ゼミ」など学習教材の紹介や家庭学習のとりくみを体験をもとにご紹介します!

ドラゼミのテキスト 毎月全ページできていません・・・

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ドラゼミのテキスト 毎月全ページできていません・・・

ドラゼミ のテキストは国語と算数の2教科です。

何とか時間を作って取り組んでいますが
手つかずのページが残ったまま
新しいテキストに進んでしまいます。



スポンサーリンク



ドラゼミのカリキュラム

ドラゼミの小学1年生は国語と算数の2教科です。

どちらも「基本学習」が1~10単元と
「がんばりプラス」というカリキュラムになっています。

単元ごとに1ページだったり、見開きで2ページだったりします。

「がんばりプラス」は基本学習の発展問題だったり
作文や図形パズル問題が毎月あります。


わが家でのテキストの取り組み

息子は学校からの帰り道に友達と遊びながら
の~んびりと帰ってきたり、習い事があったりで
下校後は宿題をする時間の確保で精一杯の日もあります。

ドラゼミのテキストに取り組む時間がとれないので
朝にドラゼミをやるようにしています。

学校に行く準備をしたら10分~15分くらいで
テキスト1単元をやるようにしています。

たまに朝の準備をダラダラしてしまって
テキストができない日もあります。

下校後や週末にも時間があれば
できるだけ取り組むようにしています。


テキストを全部できません。。。

それでも、テキストを全ページ終わることができなくて
たいてい1~2ページ残ってしまっています。

なかなか全ページ終了!とはいきません(>_<)

11月分のテキストは12月の最初の週までかかってしまい
全ページ終わらないから12月分に取りかかっています。

息子は「基本学習」の合間に「がんばりプラス」をやったりもしますが
「基本学習」の1~10ページだけはその月内に終わらせてから
添削テストをやって提出してしまうようにしています。

「がんばりプラス」はできるだけやろう、という感じです。
残ったページは後で時間があるときにやれればよいのですが
ちゃんとできるかな・・・???(^_^.)

冬休みや春休みを利用して、1年生の間にやれたらいいのですが。

近所の子は何もやっていないか、
くもん式の教室に通っている子が多いです。

私の友達の子供が進研ゼミをやっていたのですが
「ちゃんとテキストやってる?」と聞いてみたら
「やらないから1年でやめさせた~」と言っていました。

やっぱり家庭学習を続けるのも大変そうですね。


わが家のペースはこんなものかな

学校の宿題や習い事もがんばっているので
あまり「勉強しなさい」ばかりだと
勉強がキライになってしまいそうにも思います。

全ページ終わらせたいところですが、現状では
わが家のペースとしてはこんなものなのかな、と思っています。

ドラゼミは学校の授業に合わせた教材ではないのですが
息子はあまり違和感なくやっているようです。

学校の宿題をやりながら
「これは授業より先にドラゼミでやってた」と言ったり
ドラゼミのテキストをやりながら
「これは学校で習った字だから簡単」と言うこともあります。

たまになかなかテキストをやらなくて、息子に
「そんならドラゼミやめてしまうよ(-"-)」と怒ると
「いやだ~」と言いながらやっています。

息子はドラゼミはずっと続けたいと言っていて
今のところは負担に感じてはいないようです。

早いものでもう数ヶ月で2年生になりますが
来年度も続けていこうと思っています。


ドラゼミo((=^♀^=))o
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

*スポンサーリンク*

こんにちは(^^)まるこです。


小学生と保育園児の母です。

子供のやる気を育て
勉強が楽しいと思えるような
家庭学習をめざしています。

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

★通信教材 どこがおススメ?★

こちらにまとめました!
おすすめ通信教材


*リンク*

*免責事項*

当サイトの文章・デザインの
無断転載はお断りいたします。
いかなる損害が発生しても
賠償責任を負いません。
予めご了承くださいませ。