忍者ブログ

子供のやる気を育てたい!小学生の家庭学習

「ポピー」「ドラゼミ」「進研ゼミ」など学習教材の紹介や家庭学習のとりくみを体験をもとにご紹介します!

図形感覚をきたえるタングラム コツがわかってきたかも

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

図形感覚をきたえるタングラム コツがわかってきたかも

ドラゼミ の毎月のテキストでタングラムをやっています。

「ひらめき図形パズル」という教材で、
長方形を7つのピースにわけて、ちがう形をつくるパズルです。

親子で取り組んでいますがなかなか手こずっています(^_^.)
でもおもしろいですよ!



スポンサーリンク



ドラゼミの図形学習

ドラゼミは他の教材とちがって1年生から図形学習に力を入れています。
毎月の図形学習をこんな感じでやっています。



最初の頃はかんたんだったのですが、だんだん難しくなってきています。
問題を考えた人はすごいな、と感心してしまいます(>_<)

親の私も頭の体操になっています。



タングラムの解き方

タングラムは思い込みを捨てて柔軟に考えないといけません。
ピースを裏返したり、ひっくり返したり、色々な置き方をしてみます。

私も息子もどうしても解けない時には、私がまず解答をこっそり見ます。
そして一番大きいピースの置き場所をヒントとして教えてあげます。
すると息子だけで解けるときもあります。

なかなか解けなくて時間がかかると息子のやる気がなくなるので
ひっかかっている所でひとつずつヒントをあげています。

「最初に一番大きいピースの場所を決める」というのが
解き方のコツかもしれません。



図形感覚をきたえる

学年があがると算数・数学に図形問題がでてきます。

タングラムで図形を対角線でわけたり、辺を合わせたりする
感覚をきたえることで、数学的な発想がそなわるそうです。

楽しく遊びながら将来的に役立つ図形感覚が身につくのですから
パズルゲームをどんどん取り入れたいですね♪




ドラゼミo((=^♀^=))o
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

*スポンサーリンク*

こんにちは(^^)まるこです。


小学生と保育園児の母です。

子供のやる気を育て
勉強が楽しいと思えるような
家庭学習をめざしています。

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

★通信教材 どこがおススメ?★

こちらにまとめました!
おすすめ通信教材


*リンク*

*免責事項*

当サイトの文章・デザインの
無断転載はお断りいたします。
いかなる損害が発生しても
賠償責任を負いません。
予めご了承くださいませ。