忍者ブログ

子供のやる気を育てたい!小学生の家庭学習

「ポピー」「ドラゼミ」「進研ゼミ」など学習教材の紹介や家庭学習のとりくみを体験をもとにご紹介します!

わが家がドラゼミを選んだ理由

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

わが家がドラゼミを選んだ理由

わが家は小学1年入学に合わせてドラゼミをはじめました。
まわりにはドラゼミの存在自体を知らない人が多く、
なぜ他の教材を選ばなかったのか聞かれることがあります。



スポンサーリンク


ポピーとの比較

ポピーはカリキュラムが教科書に対応していることや、
ポピーを作っている新学社が学校向けのドリルやテストを作る会社なので
テスト対策に強い点がメリットです。

教科書対応だと予習復習がやりやすいのもいいですよね。

家庭学習教材【月刊ポピー】


わが家の息子の場合、教科書対応でもあまり関係なしに
テキストをやるタイプのように思われます。

小学1年生の間はまだ学校の勉強もむずかしくありません。
この時期に教科書プラスαのカリキュラムのあるドラゼミにしてみることにしました。




進研ゼミとの比較

進研ゼミは教科書に沿ったカリキュラムであることや
教材の難易度を選ぶことができるなどメリットもありますし
ノウハウがしっかりしている優良な教材だと思います。

付録が多いことも特徴で、お子さんの学習意欲を高めてくれそうです。

進研ゼミ小学講座
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ただ、私としては付録はあまり必要ないかな、と思いました。

息子は小さい頃、進研ゼミと同じベネッセの「こどもちゃれんじ」を受講していました。
1歳頃の「ぷち」から3歳頃の「ぽけっと」まで受講して解約しました。

理由としては、幼稚園に入園して家にいる時間が減り
こどもちゃれんじをする時間がなくなったことと、
教材のおもちゃがどんどん増えて収納がめんどうになったからです(^_^.)

子供はきっと喜ぶでしょうが、息子はすぐ飽きてしまいますしね・・・



Z会との比較

Z会はスタンダードレベルとハイレベルが選べたり、
中学受験コースがあったりと目的に合わせてコースを選べます。

また、1年2年は3年からはじまる理科社会にむけて経験学習のテキストがあり
保護者と一緒に取り組んで、添削シートを提出します。

小学生のためのZ会


1年生のうちはドラゼミもZ会も学習レベルはそれほど変わりませんが、
だんだん難しくなっていくように感じました。

息子にはドラゼミがちょうどよい難易度のように思いました。



子供に合った教材がベスト

とても簡単にまとめましたが、以上の理由と、
ドラゼミはオリジナルカリキュラムで作文と図形に力を入れていることで
わが家ではドラゼミを受講することにしました。

他の教材もメリットがたくさんあるので
学年があがって授業についていけなくなったり、
逆にもっとレベルの高い勉強をさせたいとなった場合は
ちがう教材に変えるかもしれません。

今は学習の習慣づけが大切な時期です。
楽しく勉強できたらよいなと思っています。


ドラゼミo((=^♀^=))o
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

*スポンサーリンク*

こんにちは(^^)まるこです。


小学生と保育園児の母です。

子供のやる気を育て
勉強が楽しいと思えるような
家庭学習をめざしています。

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

★通信教材 どこがおススメ?★

こちらにまとめました!
おすすめ通信教材


*リンク*

*免責事項*

当サイトの文章・デザインの
無断転載はお断りいたします。
いかなる損害が発生しても
賠償責任を負いません。
予めご了承くださいませ。