忍者ブログ

子供のやる気を育てたい!小学生の家庭学習

「ポピー」「ドラゼミ」「進研ゼミ」など学習教材の紹介や家庭学習のとりくみを体験をもとにご紹介します!

ドラゼミにはドラえもんのキャラクターが登場します

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ドラゼミにはドラえもんのキャラクターが登場します

ドラゼミのテキストには
ドラえもんのキャラクターがたくさん登場します。

ドラえもんのアニメやマンガが好きな子は
楽しく勉強できそうです。




スポンサーリンク


マンガで作文の勉強

国語のテキストのがんばりプラスページには
作文のカリキュラムがあります。

毎月マンガを読んで質問に答えたり、ふきだしの一部が空白になっていて
自分でセリフを考えたりします。

息子はマンガが好きなので楽しんでいるようです。
子供ならではの面白い発想を見ることができて親も楽しめます。



算数の問題にもドラえもん

算数の文章題にもドラえもんのキャラクターがでてきます。

例えば
「のび太くんは玉入れで玉を5こ入れました。しずかちゃんは3こ入れました。
 あわせて何この玉が入ったでしょう」
「のび太くんはたしざんプリントを2まい、ひきざんプリントを4まいしました。
 あわせて何まいになるでしょう」
という感じです。

息子は問題を読んで
「のび太がしずかちゃんよりたくさん入れるなんておかしい」とか
「のび太はひるねしてプリントしないじゃん」とつっこんでいます。

気にするところがちょっと違いますが(^_^.)
マンガでおなじみのキャラクターが登場することで
勉強が少しでも楽しくなっているように思います。



教材はシンプル

ドラえもんのキャラクターがたくさん出てきますが
テキストはモノクロなせいか意外とシンプルです。

子供はカラーのほうが好きかもしれませんが
親の目からは読みやすいテキストだと思います。

副教材は入会時や進級時についているだけで
ふだんはテキストと科学の読み物だけついてきます。

付録があると喜びますが、すぐ飽きてしまうと思うので
ムダがないところも気に入っています。

ドラゼミの無料サンプルがもらえます。↓

わが家ではドラゼミを選びましたが他にもよい教材がたくさんあります。
お子さんに合わせて選んでみてくださいね。

★教材についてのまとめはこちら→おすすめ通信教材


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

*スポンサーリンク*

こんにちは(^^)まるこです。


小学生と保育園児の母です。

子供のやる気を育て
勉強が楽しいと思えるような
家庭学習をめざしています。

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

★通信教材 どこがおススメ?★

こちらにまとめました!
おすすめ通信教材


*リンク*

*免責事項*

当サイトの文章・デザインの
無断転載はお断りいたします。
いかなる損害が発生しても
賠償責任を負いません。
予めご了承くださいませ。