忍者ブログ

子供のやる気を育てたい!小学生の家庭学習

「ポピー」「ドラゼミ」「進研ゼミ」など学習教材の紹介や家庭学習のとりくみを体験をもとにご紹介します!

知育ゲーム「ドラがな」で書き順はおぼえられるのか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

知育ゲーム「ドラがな」で書き順はおぼえられるのか?

文字の書き順がめちゃくちゃな息子のために
DSソフトの「ドラがな」を買いました。

ゲーム大好きな息子なので
よろこんで毎日のように遊んでいます。


文字の書き順を正しく学ぶことができるのか、
経過報告をしたいと思います!



スポンサーリンク


ドラがなとは

かいておぼえる ドラがなは 、「小学館」が企画監修した学習ソフトです。
4才~小学1年生を対象とする「ドラがな」学習カリキュラムで構成されていて、
直線や曲線をなぞる練習から始めて、運筆能力を身につけながら
段階的にひらがな・カタカナの読み書きが学べるようになっています。


文字を縦横無尽に好きな書き順で書く息子のために
何とか書き順を覚えることができないかと思って購入しました。

(関連記事→文字の書き順がめちゃくちゃ。何とかしなければ!

一生懸命に文字を書いている横で書き順をゴチャゴチャ言うと
息子もイライラ、母もイライラ、としてしまうので(^_^.)
何とか楽しく学べればよいなと思いました。

youtubeにドラがなの動画がありました。



ドラがなは楽しすぎました

毎日30分ほどやっているので横からちょっとのぞくと
迷路やさかなつり、ドライブなどのミニゲームばかりやっているようです(-_-;)

それでは意味がないですよね。
書き順や漢字をやってからミニゲームで遊ぶ約束をしました。



2週間ほどやってみて

ゲームを買って2週間たちましたが、
漢字の書き順がすこしわかってきたようです。

「青っていう字かけるようになったよ」と言って
きちんとした書き順で書いてくれたりします。

ひらがなは小学1年の息子にはつまらないらしく、
あまりやっていなくて書き順に変化なしです。

ひらがなは私も一緒についてやらないといけないですね。

対象年齢が4才~小学1年生とギリギリなので
早めに取り組めばひらがなの書き順も覚えられたかもしれません。

ドラえもんのゲームなので下の子も興味津々で一緒にやっています。
下の子は書き順をきちんと覚えられそうです。



楽しく取り組めるのがよいです

ゲームだと楽しく勉強できていいですね。

タブレット学習を導入する予定はないのですが、
こういった苦手なものだけでもピンポイントで
ゲームやタブレット学習を取り入れるのもいいなと思いました。

ドラもじのほうがいいかも


わが家は下の子も使わせようかとかいておぼえる ドラがなにしましたが
小学生にはドラもじ のび太の漢字大作戦 のほうがよさそうです。
幼稚園~小学6年生が対象だそうです。


ドラがな、ドラもじを購入するときのおススメ

一緒にドラえもん タッチペン もあるといいと思います。
普通のDSのタッチペンより太いので 鉛筆に近い感じで持つことができます。



うちの息子には書き方ドリルなどをやるよりも
早く書き順を覚えることができそうです。


★書き取り学習ソフトをまとめました★
ゲームで勉強 DS・3DSの書き取り学習ソフト
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

*スポンサーリンク*

こんにちは(^^)まるこです。


小学生と保育園児の母です。

子供のやる気を育て
勉強が楽しいと思えるような
家庭学習をめざしています。

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

★通信教材 どこがおススメ?★

こちらにまとめました!
おすすめ通信教材


*リンク*

*免責事項*

当サイトの文章・デザインの
無断転載はお断りいたします。
いかなる損害が発生しても
賠償責任を負いません。
予めご了承くださいませ。