忍者ブログ

子供のやる気を育てたい!小学生の家庭学習

「ポピー」「ドラゼミ」「進研ゼミ」など学習教材の紹介や家庭学習のとりくみを体験をもとにご紹介します!

だから?だけど?それで? 接続詞を教えるのはむずかしい。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

だから?だけど?それで? 接続詞を教えるのはむずかしい。

ドラゼミの国語テキストで
「つなぎことば」という単元がでてきました。

だから、だけど、など接続詞のことですね。
息子は「つなぎことば」が苦手なようです。



スポンサーリンク



例えば、

いそいで学校に行きました。(  )遅刻してしまいました。
( )に入るものを【だから・だけど・それで】から選びましょう。

というような問題です。答えは【だけど】になりますよね。
こういう問題を間違えがちなのです。

私も国語が苦手なので、息子にわかりやすく説明できず。
理屈も大事ですが、言葉の使い方は「慣れる」しかないようにも思います。

何か教え方はないかと調べていて、ちょうどよいものがありました。

NHKの「ことばドリル」というサイトで、
印刷もできるドリルがありました。→こちらです。



「ことばドリル」は小学1・2年生向けの国語を
コントで学ぶことができる番組です。
毎週月曜日の午前9:00~9:10に放送しています。

息子が幼稚園の頃にたまに一緒にみていましたが
小学生になって国語の勉強がはじまってから
あらためて見ると、いい番組だなと思います。

「ヨーロッパ企画」という劇団が出演していて
見た目もコントも個性的でインパクトがあります(^_^.)


家庭学習は親がみてあげないといけない面が多く
教えるのがむずかしいときもあります。

そんなときにはこういうコンテンツも利用するといいですね。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

*スポンサーリンク*

こんにちは(^^)まるこです。


小学生と保育園児の母です。

子供のやる気を育て
勉強が楽しいと思えるような
家庭学習をめざしています。

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

★通信教材 どこがおススメ?★

こちらにまとめました!
おすすめ通信教材


*リンク*

*免責事項*

当サイトの文章・デザインの
無断転載はお断りいたします。
いかなる損害が発生しても
賠償責任を負いません。
予めご了承くださいませ。