忍者ブログ

子供のやる気を育てたい!小学生の家庭学習

「ポピー」「ドラゼミ」「進研ゼミ」など学習教材の紹介や家庭学習のとりくみを体験をもとにご紹介します!

学校の遠足「好きな人どうしでグループに」息子はちゃんと入れるのか問題

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

学校の遠足「好きな人どうしでグループに」息子はちゃんと入れるのか問題

楽しい学校の遠足、お弁当の時間に
「好きな人どうしでグループになりましょう」
といいますよね。

私は小学2年のとき、仲良しの子と食べようと思ったら
その子がちがう子とグループになっていたという
悲しい思い出があります(>_<)



スポンサーリンク



息子の学校では遠足が春と秋の2回あります。
春の遠足はまだ入学したばかりの5月でした。

息子は帰宅後に遠足のことをいろいろ教えてくれましたが 
お弁当の話になると「ひとりで食べた」「〇〇君と」「△△君と」 と
聞くたびに話がかわるのです。

ひょっとして一人で食べたのかなと心配になりましたが
あまり聞くのもよくないかと思い、真相はわからないままです。

 
息子はのんびりした性格で、
お友達とは広く浅く付き合っているようです。

学校の休み時間は、他の子が楽しそうな遊びをしていれば混ざるけれど
基本的にひとりで本を読んだりしているそうです。

親心としては、ひとりではなくお友達と仲良く
ワイワイやってくれたほうが安心できます。



先日、秋の遠足がありました。
お弁当の時間は楽しく過ごせているのだろうかと
やきもきしてしまいました。

帰宅した息子は遠足の楽しかった話をしてくれて
自分から「お弁当は□□君と食べた」と言っていました。

□□君と遊んだ話を家で聞いたことがなかったのですが、
ちゃんと色んな子と遊べるようになって
グループに入れたのね、と一安心。



後日、息子と同級生の女の子のママさんから聞いたところ
「お弁当はグループを作って食べましょう。
 なるべく大きなグループを作りましょう。
 5人以上いたら花丸ですね。」
といったお話が先生からあったようです。

あぶれる子がいないように配慮してくれているようです。
だから聞いたことのない□□君と食べたのか、と納得。

息子に聞いてみると
「一緒に遊んでいた子が見つからなくなって
 探してたら□□君が食べようって誘ってきた」
と言っていました。

お友達がいないわけではないのですが
やっぱりグループに入るのが下手なようです(-_-;)


どっしり構えていればいいのでしょうけれど
これからも遠足のたびにやきもきしてしまいそうです。


スポンサーリンク
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

*スポンサーリンク*

こんにちは(^^)まるこです。


小学生と保育園児の母です。

子供のやる気を育て
勉強が楽しいと思えるような
家庭学習をめざしています。

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

★通信教材 どこがおススメ?★

こちらにまとめました!
おすすめ通信教材


*リンク*

*免責事項*

当サイトの文章・デザインの
無断転載はお断りいたします。
いかなる損害が発生しても
賠償責任を負いません。
予めご了承くださいませ。