忍者ブログ

子供のやる気を育てたい!小学生の家庭学習

「ポピー」「ドラゼミ」「進研ゼミ」など学習教材の紹介や家庭学習のとりくみを体験をもとにご紹介します!

文字の書き順がめちゃくちゃ。何とかしなければ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

文字の書き順がめちゃくちゃ。何とかしなければ!

息子はビックリするような書き順で文字を書きます。
ずっと注意しているのですが、なかなか直りません。

書き順問題では正解するので、一応わかっているようですが
実際に書くとなると違うようです。






先月分のドラゼミ添削テストが返ってきました。



添削の先生は、書き順がおかしいことに気が付いて、コメントを入れてくれました。
文字の書き方の細かいところまでちゃんと見てくれています。


息子は「目」の字を、右上からはじめて
ぐるっと一筆で、こんな書き順をしているんです。
他の文字も、上から下から、好き勝手に書いています。
はやめに修正しないとこのまま直らないかもしれません。

でも、親がしつこく言うと素直に聞かないんですよね。

書き方ドリルを買うべきか検討したのですが、
宿題とドラゼミにプラスして課題をだすのは
今の息子には負担が大きいような気もします。
(やらせる親のほうも負担が大きいです・・・)

書き順を学ぶ目的で、DSの「ドラがな」というゲームソフトを
購入することにしました。

ひらがな・カタカナの読み書きから、
約350点のイラストを通じて覚える物や動物の名前、
小学一年生で習う漢字80字や簡単な文を作る練習まで
ゲームで楽しく学べるそうです。

大好きなDSゲームなので、息子の食いつきもいい感じです。

このゲームで正しい書き順が身に付くとよいのですが。
しばらく使ってみて、成果をまたお知らせしますね♪


ゲームでの学習は効果があったのか?記事はこちらです。
知育ゲーム「ドラがな」で書き順はおぼえられるのか?
ゲームで勉強 DS・3DSの書き取り学習ソフト




PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

*スポンサーリンク*

こんにちは(^^)まるこです。


小学生と保育園児の母です。

子供のやる気を育て
勉強が楽しいと思えるような
家庭学習をめざしています。

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

★通信教材 どこがおススメ?★

こちらにまとめました!
おすすめ通信教材


*リンク*

*免責事項*

当サイトの文章・デザインの
無断転載はお断りいたします。
いかなる損害が発生しても
賠償責任を負いません。
予めご了承くださいませ。