忍者ブログ

子供のやる気を育てたい!小学生の家庭学習

「ポピー」「ドラゼミ」「進研ゼミ」など学習教材の紹介や家庭学習のとりくみを体験をもとにご紹介します!

Z会とドラゼミ 教材を比較してみました(2015年1年生)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Z会とドラゼミ 教材を比較してみました(2015年1年生)

むずかしいイメージがあったZ会。

うちの息子にはレベルが高すぎのようにも思いますが
どんな感じなのでしょうか。

お試しテキストを取り寄せて検討してみました。




Z会小学生コース(2015年度1年生)無料サンプルの内容

Z会の無料サンプル教材はこんな感じです。



入会案内とテキストのサンプル、テストのサンプル、その他チラシなどが入っていました。


メインテキストはカラーです。すっきりとしたデザインで見やすいです。



ちなみにこちらはドラゼミのテキストです。
※ドラゼミ教材の紹介はこちら→ドラゼミ体験談1 どんな教材が届くのかリポートします!

Z会小学生コースのカリキュラム



Z会は目的に合わせてコースが選べます。
1,2年生は小学生コース、3年生以降は小学生コースと中学受験コースがあります。
さらに、1~4年生は国算、5,6年生は国算理社でスタンダード/ハイレベルがあります。


実際に届く教材(2015年度1年生)



毎月届くもの

【メインテキスト】
・テキスト「わくわくエブリスタディ」国・算
・ドリル「ドリルZ」国・算
・提出課題(添削あり)

【経験学習テキスト】
・「わくわくエブリスタディけいけん」理・社
・提出課題(添削あり)

【学習サポート】
・学習カレンダー・シール
・はげましシート

【保護者向け情報】
・エブリじょうほうきょく
・さぽナビ(Webサイト)

入会時に届くもの

・国語ポイント下じき
・かずのカード&おはじき
・はげましスタンプ
・がんばったねファイル

時期に合わせて届くもの

・「なつやすみすたでぃプラス」(8月)
・「小1漢字ポスター」(9月)
・学年末実力テスト(3月)

年3回

・保護者向け「あしあとシート」・・・担任指導者からの報告
・わくわくレター・・・担任指導者から子供への手紙


教科書への対応

小学生コース
・国語は全学年でオリジナルカリキュラム。
・算数は1・2年はオリジナル。3年~6年は教科書対応。
・3年からはじまる理科・社会は教科書対応。

中学受験コース
・すべてオリジナルカリキュラム


Z会は経験学習があります

Z会には経験学習のテキスト「わくわくエブリスタディけいけん」があります。
3年生からはじまる理科・社会にむけての課題です。
「りかのたね」「しゃかいのたね」の2つのテーマが届きます。
どちらかを選択して「けいけんシート」に保護者と一緒にとりくんで提出します。

サンプルでは「しゃかいのたね」が入っていて、端午の節句の柏餅作りがテーマになっていました。


Z会とドラゼミを比較した感想

保護者と一緒にとりくむ「経験学習」があり、他社より親の手が多くかかる印象でした。

スタンダードとハイレベル、中学受験コースと、いろいろなコースを選べるのが特徴的です。
Z会はむずかしいイメージがあったのですが、1年生のスタンダードコースならドラゼミとそれほどかわらない難易度のように思いました。 

テキストはすっきりしていて、ドラゼミ・ポピー・進研ゼミと比較して一番みやすいと思いました。


★教材についてのまとめはこちら→おすすめ通信教材

★資料とサンプルは無料なので試してみてくださいね。
こちらから公式サイトの申込みページに入れます。

小学生のためのZ会


ドラゼミo((=^♀^=))o

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

*スポンサーリンク*

こんにちは(^^)まるこです。


小学生と保育園児の母です。

子供のやる気を育て
勉強が楽しいと思えるような
家庭学習をめざしています。

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

★通信教材 どこがおススメ?★

こちらにまとめました!
おすすめ通信教材


*リンク*

*免責事項*

当サイトの文章・デザインの
無断転載はお断りいたします。
いかなる損害が発生しても
賠償責任を負いません。
予めご了承くださいませ。