忍者ブログ

子供のやる気を育てたい!小学生の家庭学習

「ポピー」「ドラゼミ」「進研ゼミ」など学習教材の紹介や家庭学習のとりくみを体験をもとにご紹介します!

教材の比較【Z会・進研ゼミ・ドラゼミ・ポピー・がんばる舎】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

教材の比較【Z会・進研ゼミ・ドラゼミ・ポピー・がんばる舎】

いろいろな通信教材があって選ぶのは大変ですよね。私もサンプルをとったりネットで調べたりしました。今は何でもネットで調べられて便利ですが、情報がたくさんありすぎるのも迷ってしまいますね。

私が個人的に感じた教材の特色をざっくりと紹介します!(^^)!
タブレットではなく紙の教材で、低学年の教材が対象です!

◆難易度

むずかしい】Z会≒ドラゼミ(1,2年は同じくらい)
やさしい】進研ゼミ > ポピー > がんばる舎

学年があがると難易度が変わってくるように思います。Z会はむずかしくなりますね。
Z会進研ゼミは難しいコースを選ぶこともできます。


◆テキストのデザイン

にぎやか】進研ゼミ >Z会 ≒ ポピー
シンプル】ドラゼミ > がんばる舎


ドラゼミはドラえもんがたくさん使われていますが、モノクロなので意外とシンプルです。
シンプルな方が私は見やすいと思いますが、子供はカラーのほうが好きかもしれませんね。
がんばる舎はホッチキス留めで外装も中身もビックリするくらいシンプルです。


◆教科書に合った内容か

教科書準拠】進研ゼミ、ポピー、がんばる舎
オリジナル】Z会、ドラゼミ

授業の復習には教科書準拠がいいですね。Z会ドラゼミ教科書+アルファの内容が多く、低学年は親のサポートが必要かもしれません。


◆添削指導

あり】Z会、進研ゼミ、ドラゼミ
なし】ポピー、がんばる舎

添削と言えば進研ゼミ赤ペン先生が有名ですね。
ドラゼミの添削は字が本当にきれいで内容もしっかり書いてくれてクオリティが高いです。
(添削者によるのかな?)
Z会は絵の課題の添削などもあります。


★教材についてのまとめはこちら→おすすめ通信教材


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

*スポンサーリンク*

こんにちは(^^)まるこです。


小学生と保育園児の母です。

子供のやる気を育て
勉強が楽しいと思えるような
家庭学習をめざしています。

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

★通信教材 どこがおススメ?★

こちらにまとめました!
おすすめ通信教材


*リンク*

*免責事項*

当サイトの文章・デザインの
無断転載はお断りいたします。
いかなる損害が発生しても
賠償責任を負いません。
予めご了承くださいませ。