忍者ブログ

子供のやる気を育てたい!小学生の家庭学習

「ポピー」「ドラゼミ」「進研ゼミ」など学習教材の紹介や家庭学習のとりくみを体験をもとにご紹介します!

ドラゼミ体験談2 子供にドラゼミの感想をインタビューしてみました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ドラゼミ体験談2 子供にドラゼミの感想をインタビューしてみました

 
小学1年生の息子に、ドラゼミを半年ほど受講してみた感想をインタビューしてみました。






息子(7歳)小学1年生
のんびりした性格。ゲームとマンガと妖怪ウォッチが好き。
愛読書は「月刊コロコロ」。好きな科目は国語。


では、インタビューしてみましょう。

母:ドラゼミについてインタビューさせてください。

子:何それ~?いいけど別に~。

母:ドラゼミは好きですか?楽しいですか?

子:うん、好き。楽しい。

母:どんなところが楽しいですか?

子:シールをもらえるところ。1番楽しいのはドラゼミ賞をもらえるところ。(※)
    あと、問題を解くときにドラえもんがヒントをくれるところ。

母:むずかしいところはありますか?

子:算数の計算がむずかしくなった。国語は漢字を書くのがむずかしい。

母:きらいなところはありますか?

子:別にない。

母:1日にやるテキストの問題は多いですか?

子:うん、多いよ。
 
母:毎日やるのは大変ですか?

子:大変だって!でもシールもらえるからやる。

母:学校の授業で役に立っていますか?

子:算数の計算が楽になる。ドラゼミのほうがむずかしいから、学校の授業はかんたん。

母:もうやめたいと思ったりする?

子:ずっとやりたい。ドラゼミ賞ためてプレゼントもらうし、やめたら困るでしょ。
 
母:わかりました。ありがとうございました。

子:こんなん聞いて何かやくにたつの~?


(※)シールやドラゼミ賞についてはこちらで紹介しています→ドラゼミ 小学生コース
 
 
学習するともらえるシールドラゼミ賞が予想以上にモチベーションアップになっているようです。各社でシールを採用しているのも納得です。

ドラゼミは進研ゼミやポピーにくらべて基本テキスト以外の付録や副教材が少なく、親としては無駄がなくて助かります。その分、テキストのページでドラえもんがヒントやアドバイスをくれているのがマンガ感覚で楽しめているようです。

2学期になるとだんだん内容がむずかしくなってきていて、「これわからない」と聞いてくることが増えました。ますます親のサポートが必要になってくるように思いますが、楽しく勉強できるように私もがんばろうと思います(^_^)


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

*スポンサーリンク*

こんにちは(^^)まるこです。


小学生と保育園児の母です。

子供のやる気を育て
勉強が楽しいと思えるような
家庭学習をめざしています。

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

★通信教材 どこがおススメ?★

こちらにまとめました!
おすすめ通信教材


*リンク*

*免責事項*

当サイトの文章・デザインの
無断転載はお断りいたします。
いかなる損害が発生しても
賠償責任を負いません。
予めご了承くださいませ。