忍者ブログ

子供のやる気を育てたい!小学生の家庭学習

「ポピー」「ドラゼミ」「進研ゼミ」など学習教材の紹介や家庭学習のとりくみを体験をもとにご紹介します!

小学ポピー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

小学ポピー

「ポピー」はプロゴルファーの石川遼選手が小学校1年生から中学卒業まで9年間使っていたことも有名ですね。

質の良い教材だけでなく、付録が少なくシンプル、受講料が比較的安いことも魅力的のひとつです。






小学ポピーとは

ポピーは40年以上の歴史のある学習教材です。全家研が運営していますが、編集・出版は株式会社新学社が行っています。新学社は全国の小・中学校で採用されるテスト、ドリル、資料集などの副教材を発刊しています。
2歳児~中学生まで成長に合わせた教材がそろっており、教育関係者からの評価も高い教材です。


小学ポピーの特色

①教科書に対応
住んでいる地域や通っている学校で使う教科書にあわせて編集した教材を使うことができます。授業内容の予習復習がしやすく、毎日の学習が授業やテストに役立ちます。

②テスト対策に強い
小中学校の「テスト」や「ドリル」を作成している新学社が長年蓄積したデータを生かして編集、作成しているので、的中率バツグンです。学校のテスト対策に最も強い教材といわれています。


教材・カリキュラム

【基本の教材】
・ワーク 1冊
  1-2年:国算 3-6年:国算理社

【副教材】
・1-2年のみ やりきりドリル 国算 <毎月>
・3-6年は漢字、ローマ字、算数などの教材が月によって届く

【テスト】
・学期末テスト、学年末テスト
  1-2年:国算 3-6年:国算理社

【英語教育】
・1-2年 英単語であそぼう!(PC・スマホで動画あり)  <毎月>
・3-4年 英単語であそぼう!(入会時または進級時にCD)<毎月>
・5-6年 6月:英語練習帳、8月:英語まんが、10月:英語読み物

【読み物など】
・こころの文庫(学年ごとの読み物)<毎月>
・ふしぎがいっぱい ぴかり!(身近な発見や体験、生活マナーやルール)<毎月>

【その他教材】
・学年により、九九・ローマ字・漢字・英語などの教材


・1日の学習量は、ワーク1回見開き2ページで、10~15分ほど取り組むことを目安としています。
・添削指導はありません。
・添削がないことについて、ポピーのサイトでは下記の記載があります。
学習で大切なのは、つまずきのポイントを早期に発見し、解決することです。添削ですと、どこを間違えたのか、どの部分の理解が不十分なのかをすぐに確認できません。すぐにまるつけし、できなかったところの見直しができるよう、ポピーでは解説の充実した「答えとてびき」をお届けしています。

学習サポート

【子供向け】
・ポピーの勉強をするごとに「ポピーしたよシール」を貼ることができます。
・全部はると楽しい絵が現れるしくみになっています。

【保護者向け】
・子育て情報誌「Popy f(ポピーエフ)」


★教材についてのまとめはこちら→おすすめ通信教材


幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

*スポンサーリンク*

こんにちは(^^)まるこです。


小学生と保育園児の母です。

子供のやる気を育て
勉強が楽しいと思えるような
家庭学習をめざしています。

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

★通信教材 どこがおススメ?★

こちらにまとめました!
おすすめ通信教材


*リンク*

*免責事項*

当サイトの文章・デザインの
無断転載はお断りいたします。
いかなる損害が発生しても
賠償責任を負いません。
予めご了承くださいませ。