忍者ブログ

子供のやる気を育てたい!小学生の家庭学習

「ポピー」「ドラゼミ」「進研ゼミ」など学習教材の紹介や家庭学習のとりくみを体験をもとにご紹介します!

ドラゼミ小学生コース

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ドラゼミ小学生コース

おなじみドラえもんがキャラクターになったドラゼミ。小学館が90年近くかけてを培った教育ノウハウを生かした非常に優れた教材です。
 
他社にない特色あるカリキュラムで 添削指導もあり、価格も比較的高くないという、コスパの良さも魅力的♪

ドラゼミについてまとめましたので、教材選びの参考にごらんください!





ドラゼミとは

小学館が90年近くかけて培った教育ノウハウを詰め込んだ「自立して学習」できるようになるための、通信添削学習プログラムです。

百ます計算など反復学習で基礎学力向上を目指す「陰山メソッド」を確立した陰山英男先生がカリキュラムを監修しています。
(陰山英男先生について→ドラゼミサイト 公式サイト

教育情報サイト「リセマム」による通信教育の顧客満足度調査で
イード・アワード2012 通信教育」小学生の部 最優秀賞を受賞しています。


ドラゼミの特色

図形・作文に力を入れている

作文は1年生から添削指導があります。マンガ形式の問題で、ふきだしを自分で埋めるなど、テキストも楽しく取り組めるようになっています。

オリジナルの図形教材を使ったパズル問題が毎月あり、低学年から図形の問題に親しむことで柔軟な発想力をきたえることができます。

②付録が少なくシンプル

他者にくらべて付録や副教材がすくなくシンプルです。
テキストにはドラえもんのイラストやマンガがたくさん使われているので、マンガが好きなお子さんが飽きずに取り組むことができます。


教材・カリキュラム

【基本の教材】
・ドラゼミテキスト(国語/算数) 両開き1冊
・添削テスト 1枚(+年2回の特別テスト)

【特別教材】(入会時・進級時)
・全学年共通
   算数まるわかりブック・漢字まるおぼえブック 両開き1冊
・学年に合わせた教材 
   1年生:ひらめき図形パズル、計算マシン
   2年生:らくらく九九マスター
   3年生:これだけ理科ノート、これだけ社会ノート
   4年生:これだけ理科ノート、これだけ社会ノート
   5年生:これだけ理科ノート、これだけ社会ノート、これだけ英単語ブック
   6年生:これだけ理科ノート、これだけ社会ノート、もっと英単語ブック

【テスト】
・毎月の学習のまとめに添削テストにとりくみます。


ドラゼミ完全オリジナル教材で教科書に対応していません。教科書+αの内容が豊富なので、毎日の学習だけでなく長い目で見た発想力や学習力を養うことができます。

特別教材として全学年でついてくる「算数まるわかりブック・漢字まるおぼえブック」は学校の授業進度にあわせて活用できるようになっています。

ドラゼミテキストは国語・算数を交互に1単元行うことを目安としています。基本問題→発展・応用問題と理解を深めます。


1日の学習量

国語と算数を毎日交互に1単元を行い、「約10分×学年」 が学習の目安になっています。
1単元の量は低学年は2ページ、高学年は2~4ページです。


添削指導

毎月の添削テストと年2回の特別テストがあります。テスト集配センターに送付して2週間ほどで添削されたテストが返ってきます。

個別担任制で1年間おなじ添削者がサポートしてくれます。文字のとめ・はねなどきめ細かく指導し、具体的な注意点や模範例、類題なども提供してくれます。


学習サポート

【子供向け】
・子供の喜ぶシールやプレゼントを用意し、学習意欲をひきだす工夫がされています。
・1単元が終わると学習カレンダーにシールを貼ることができます。
・学習カレンダーは月毎のテーマの図鑑になっています。
・添削テストを提出するともらえるドラゼミシールを集めると商品と交換できます。

【保護者向け】
・別冊「解答ノート」に丸付け、答え合わせの際の指導ポイントが掲載。
・保護者向けの会報誌「月刊ドラゼミ」子育情報やレシピなど。




教科書に非対応なので、毎日定期的に授業の予習・復習をする目的だと使いにくいかもしれませんね。

進研ゼミやポピーなど、教科書準拠の教材は、授業内容をしっかりと身につけてテストでよい成績をとることができる教材だと思います。

ドラゼミは、教科書の内容以外のことも学ぶことができ、長い目で見た学力をつけることを考えて作られた良い教材だと思います。わが家ではドラゼミを選びました!

★教材についてのまとめはこちら→おすすめ通信教材
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

*スポンサーリンク*

こんにちは(^^)まるこです。


小学生と保育園児の母です。

子供のやる気を育て
勉強が楽しいと思えるような
家庭学習をめざしています。

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

★通信教材 どこがおススメ?★

こちらにまとめました!
おすすめ通信教材


*リンク*

*免責事項*

当サイトの文章・デザインの
無断転載はお断りいたします。
いかなる損害が発生しても
賠償責任を負いません。
予めご了承くださいませ。